SSブログ
前の30件 | -

3年ぶりに沖縄に


先週沖縄に行ってきました。
いやー、楽しかった。
本当は離島に行きたかった所ですが、子連れだし、本当のルネッサンスリゾートに宿泊しました。
ここ、うちには大正解なホテルで、アクテビテイ満載。これに参加しまくり、観光は行き尽くしているのでホテルから1歩も出ずに過ごしました。ホテルでできるので、シュノーケルや釣りなどは、息子6歳とパパママどちらかが一緒に参加して、どちらかは1歳娘と部屋やプールでのんびりできました。
食事は思ってた以上に多彩でおいしかったし、温泉はあるし、ファミリー向けと言ってもリゾート感たっぷりだし
とてもよい選択でしたー
また後ほど、旅行記upします
ML_SH3E0138.jpg

運動会

先日、息子の小学校の運動会が行われました!

なんと、選抜リレーの選手に選ばれたという快挙!
いままでの運動系幼稚園では、全くの不発だった息子である。
始め何かの間違いかと思ったのだが、
同じ幼稚園出身の運動神経抜群の男の子Kくんも選ばれてると言うので、どうやら本当らしい。。
ええ、本当でした。だけど、、問題はかけっこである。
なんだかタイム順に走る順番が決まっていて、息子の周りはみんなリレー選手。。
こ、これでは、またビリではないかー(涙)
まあ、でもしょうがない。一生懸命走ったらいいよ。とにかく一生懸命やりなさい。と送り出したはずなのに、
ゴール前で見ていると、ヤツはへらへら笑いながら走ってくるではないかー。もちろん結果は最悪である。
走り終わり、リレーの前、怒りに行った事はいうまでもない。「なんで笑って走ってんのよー。次のリレーでは真面目に走れ!」なんとかリレーでは、一人抜かしていたので許してやりました。
いちよう息子の言い訳「○○(友達)が髪切って、それが、おかしくってさー。思い出したら笑っちゃったの。だから○○のせい」。。。。人のせいにするな。

nice!(0)  コメント(0) 

旅行

5月の連休に1泊、鬼怒川のホテル三日月に行ってみた。
プールが大好きな息子、絶対喜ぶと思って、前から狙っていたのだが、なかなか機会がなく。。。
娘は、初旅行。初温泉。

震災の影響で空いていると聞いていたのだが、(確かに、4月中旬なのに部屋の予約はできた)
とんでもない。大変混んでいて、渋滞にもはまり、7時半に家を出て、14時鬼怒川着。
でも、ホテルが目的だったので、いいのかも?

ホテルは想像通りの感じです。私達好みのホテルではないけど、子連れには最高。
息子は大喜び、食事も大バイキングなので、偏食息子も離乳食の娘も
食べる物があって、味もおいしかったです。
注)離乳食はありません。おかゆとか茶碗蒸しとか味噌汁とか食べました。
温泉もキレイでたくさんあって、もちろん、黄金風呂にも入りました。
マッサージとかもあるし、とっても楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 

新生活

お久しぶりです。春です。
息子は、小学1年生、娘は10ヶ月になりました。

たまに行正り香さんの妹さんのブログを読んでいるのだけど(あ、別にお知り合いでもなんでもないです)
今の私の心に響く言葉が書いてあった。

息子が1年生になり、なかなかいいクラスになって、順調なスタートを切ったかと思いきや
思わぬところで(通学路で)お友達トラブルがあり、ここ2週間程、私は、とっても悩んでいた。
もう最悪の場合、転校だー。と騒ぐ私に、夫は「そんなに悩む事ではないと思うけど。。」といわれ、確かに本人、学校は新しい友達も増えてきて日中は楽しいと言っている。。私は、大体考えすぎな傾向にあるんだけど。。
そんな時、上記のブログの中に、「今、悩んでいる子育ての悩みも将来を見据えるとたいした意味はなく、
自分自身が今を楽しむのが一番だ。」と書いてあった。
そうだよなー。その通り。今、この新1年生の黄色い帽子のかわいい息子の姿を一瞬も見逃さず、
一緒に通学しようー。
きっと息子なんてすぐ大きくなっちゃって手なんてつないでくれなくなるんだから[たらーっ(汗)]
普通に健康に、卒園、入学ができた事に感謝しながら。

でもでもやっぱりいじめられっ子になっちゃったらどうしよう〜。なんて、悩んでしまう器の小さい母なのでした。




nice!(0)  コメント(2) 

出産

久々に自分のブログを開いたら、検索エンジンやら、広告やらが載っていた[たらーっ(汗)]
更新が滞っていると表示されるらしい。。。

と言う訳で、一言。
6月30日に、二人目を出産しました。女の子です。
今回の妊娠、出産は一人目よりもいろいろ問題ありでしたが、
無事、3088gの元気な子が出てきて、ほっとしてます〜。
今は、家で引きこもり、体力回復中です。


献血

うちの妹は、若かりし頃、献血マニアだった。
超健康体である上に、AB型なので、しょっちゅう献血をやり、なんだかメダルまでもらっていた。
私もそれはちょっと尊敬していて、自分の血で世の役に立つならと、できる状況だったら献血していた。

先日、有楽町の交通会館の前で、「AB型の血が足りません!緊急で足りません!ご協力を!」
とメガホンも使わず痛々しく叫んでいたので、妹と同じくAB型の私。
「あの〜、私、妊娠してるんですけど協力できますかね」と話しかけてみた。
「そ、それは、おめでとうございます!無事出産なさってください!(さようなら)」と丁重に断られた。
やっぱりね。妊婦は、無理だよね。


最近の石川家、夫婦の会話

ジオスが倒産した。
息子5歳が英語に興味を持ち始めたので、もっとも近所にあるジオスの資料を取り寄せていたのだけど、
結局、通ってる幼稚園の英語教室にしたのだ。案の定、近所のジオス、無くっていたー。
行かなくてよかったー。テキストとか無駄になるとこだったよー。

そこで、夫に、ジオスにしなくてよかったねーと言ったら、
「ほら、俺がアドバイスしてよかったでしょー。俺の予測どおりだぜ。」偉そうに言う。
私「??」あなたのしてくれたアドバイスは、
「こんなに入会金がかかるのー?えー、月謝も高いじゃん。今のウチに払えるのー?」とか言う、
ウチは貧乏だよアドバイスで、別にジオスが危ないとかいうかっこいいアドバイスじゃありませんでしたけどね。
物は言いようである。


話は変わりますが、納豆を冷や奴の上にかけて食べるのにハマっている。
行正り香さんのレシピですが、更に手抜きで、納豆にミョウガとだし醤油をまぜて、
豆腐にかけるだけ。いける。
冷や奴、苦手な私でもおいしく食べてまーす。




銀座ランチ

今週は、おいしいランチを2回も食べた!

1件めは、「過門香」で中華。
内装はすっごい豪華なのに、割とリーズナブルなランチが楽しめるのでびっくり。
思わず、フカヒレ姿煮ランチセット2000円を注文してしまった。
フカヒレなんて、あんまり食べてないので、味の比較とかできないけど、そりゃもちろんおいしかった。
ついていた小皿料理のエビマヨもおいしかったので、今度は、点心セットを食べてみたい!!
いやー、ほんと近いうちにこちらにはまた行きたい。

2件めは、「八彩懐石 長峰
ここは、お友達が教えてくれてから、もう何回が来た事があって、同じ妊婦友達を誘って行ってみた。
2名なのに、個室があって、本当に落ち着けるし、それに味もすっごくおいしい。
一緒にしてはいけないかもしれないけど、同じ野菜料理の店(恵比寿)に行った事があるんだけど、私はこちらは全くダメだった。玉ねぎ、生でおいしいと言われ食べたけど、辛くて辛くて吐き気がしてしまった。
それに比べて、長峰は、やはり間違いない。全ておいしい。トマトがのってるお寿司とか出たのだけど、ごはんとマッチしてておいしかった。いつも八彩二段御前を注文してしまうのだけど、今度は天茶を食べてみたいなあ。

赤ちゃんが生まれたらしばらく行けないだろうから、いろいろ行かなきゃ〜。




春休み

春休みは天気の悪い日が多くて寒かった〜。
そんな中、鎌倉に帰省したので、息子を預け、
味の素さんが主催する料理教室の講師向けのセミナーに参加しました。
毎年、この時期に開催されているのですが、今回が最後との事。参加できてよかったです。
講師のシェフは、「アロニア・ド・タカザワ」の高澤シェフ。
デモストレーションに慣れていらっしゃるようで(シェフの中には職人気質な方もいる)、
とってもお話が上手でもちろん料理の勉強になりましたが、楽しかったです。
お料理はとても奇抜です。ミネストローネの言う料理名で、出てきたのは、
ミネスト野菜の上にチキンスープのゼリーとトマトのクリアスープをメレンゲ状にしたのが
のっている1品。ひゃー、勉強になりました!

もう1日は、私の高校の時の友人宅にお邪魔しました。
藤沢に住んでいて、今度、小学校3年生と年長の男の子がいて、
下の男の子がウチの息子と一緒です。案の定、始めは思いっきり人見知りしてました。
あまりウマの合わない子もいるのですが、
親が仲が良いと波長も合う感じで、同じ幼稚園だったら仲良しになってそうな感じ。
それにしても、ここのお家、一軒家なのですが、やっぱり素敵だったー。
子供育てるには、とてもよい環境。
寒い日だったので、薪で暖炉だったよー。都内マンションではありえん。。
またお邪魔させてねー。

ピアノの発表会

年中の5月から始めたピアノの発表会が3月にありました。
なんとか、1曲、優しい先生のご指導の下、弾かせていただきました。
「10人のインデイアンボーイズ」です。どうぞ!
ピアノ.jpg

本人は練習がちょっと面倒のようですが、男の子にピアノを弾かせたいという私の切望で今年も続けています。
よかったのは、音符♪が読めるようになっている事。弾くよりノートの♪の宿題が大好きです。
それを見て、パパ「ピアニストより、指揮者か作曲家向きか?」はい。ここに親バカ1人。所詮私達の子ですから[ダッシュ(走り出すさま)]期待しないで続けま〜す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

髪を切りました。

昨日、髪を切りました。
20センチくらい、ばっさり!

でもー、息子5歳には、「ぜんぜんかわいくないー。もさもさー」と言われ[もうやだ~(悲しい顔)]
母も、実は、このパーマはどんなもんだろうと、
どうしていいかわかんないんだけどね[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、切った事は後悔なくすっきりしたので、
もう少しすりゃ落ち着くでしょう。多分。。


凪屋の黒糖かりんとう

料理教室の生徒さんから、奄美大島のお土産です。と黒糖かりんとうをいただいた。
これが、やばい。おいしい。止まらない。
この甘みと油のコクを考えると相当カロリーが。。。
わかっているのだが、美味しすぎる[もうやだ~(悲しい顔)]

よく見ると「凪屋」と書いてある。楽天に売っていたけど、わざわざ送料を払って買うのもなんだし、
家に常備していたら本当にやばいので、通販で買うのは、やめた。
黒糖好きにはたまらないお菓子です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お座敷天ぷら鍋

先週、スマステでやっていた「お座敷天ぷら鍋」
どうしても欲しくて買ってしまいました!!
100220_1926~0001.jpg
スマステで言っていた文句が「鍋に飽きたあなたのお宅にぴったりの鍋がこちら!」
はい。それは我が家の事です。週末は、いろんな鍋、やりすぎました。

油は、ちょっといい物で「米油」を使用しました。
念のため粉も「コツのいらない天ぷら粉」を使い、
思っていたより、火加減も簡単だったし、油も飛ばないし、
揚げたての天ぷらって最高でした!
買ってよかった。大成功でーす!今度は串揚げに挑戦です。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

励み

料理教室についての、最近の嬉しい出来事は、出産でお休みしていた生徒さんが、復活してくれた事!
1月に1人、2月に1人。これは、とても励みになります[黒ハート]
赤ちゃんがいると趣味のお教室へのお出かけが厳しくなるはずなのに。。
だから本当に嬉しい出来事です。ありがとうね!
私も、また来たい!と思ってもらえるように、生徒さんに喜んでもらえるようにがんばらなきゃ![ぴかぴか(新しい)]

とうとう

5歳年中の我が息子。とうとう靴のサイズが21cmになってしまいました[がく~(落胆した顔)]
大人です。足を見ると、ちょっとかわいくない感じです。
背も大きい(118)のが救いですが。。


運動会と軽井沢

今年もやってまいりました。息子の大運動会!

息子もがんばっておりますが、去年からクセになってしまった父母競技に参加する私。去年は「追いかけ玉入れ」に出場しましたが、今年は、恐るべし父母リレーに参加する事に!!!始めは立候補しなかったんですが、ママの人数が足りないとお友達に聞いたら、血が騒いでしまいました。あのね。ここの幼稚園、スポーツ系と会って親もすごい。精鋭達の集まりなんですよ(涙)。。。って、好きで出るんだけどね
去年と違って、リレーです。リレー。骨折してはいけないので、ママ友がマンションのマシンルームで2週間一緒にトレーニングしてくれました。本当にありがとうございます。
そんなこんなで挑んだ競技。骨折はしなかったまでも、ビデオを見たら、、、想像以上にかっこ悪い走りでガックリ。こりゃ、来年までになんとかしないと!(はい。来年もなんかやる気です。だって楽しかったから!)

はい。私の話はともかく、今年から息子は組体操をやります。運動神経はいまいちな息子。先生に、三点倒立ができません。と言われ続けて年中になり、今年の先生に鍛えられ、なんとかやっていました三点倒立。。母はちょっと感動したよ[もうやだ~(悲しい顔)]
あとは、200mリレー、400m走。年中の走る長さか?あの、なよっぴ息子ががんばっていました。本当に。
こどもは、ほっといても、成長していくのですね。

そして、次の日から運動会の疲れを癒しに、軽井沢の保養所に1泊してきました。
紅葉にも少し早かったのですが、ゆっくりしました。
まず到着して、お昼。信州といえば、「そば」と言う事で、
「満留井」という軽井沢バイパス沿いのお店でいただきました。
091012_1412~0001.jpg

私は、とろろそば大盛りと、息子のために、とろろセット500円を頼み、一緒に食べました。
2人前頼むよりちょっとお得です。

その後、三笠ホテルを見学し、
P1040579.jpg

ハルニレテラスで大好きな丸山珈琲をいただき、P1040581.jpg

保養所に向かいました。
パパの会社の軽井沢の保養所ったら、小さいながらも改装されたばかりですっごくキレイで温泉だし
大満足です。

さて、次の日は、近くの白糸の滝に寄って、
P1040607.jpg

鮎を食べました。。

その後、ネットで調べてあった「oggoso」というお店でランチ。
夜は、お洒落な居酒屋のようですが、ランチはこどもが一緒でも全然大丈夫。
カレーと、親子丼と、ラーメンを食べたのですが、どれも、美味しかった!
P1040633.jpg
カレーが軍鶏の出汁が聞いていて、和風なカレーで美味しかったです。
お腹がいっぱいになりすぎたため、腹ごなしに、星野リゾート内の「ピッキオ」に戻り、
エコツアーに参加。インストラクターの方と一緒に2時間程、山歩き。
マイナスイオンをたくさん浴びてきました。
P1040642.jpg
P1040648.jpg
おたまじゃくしがいました↑

帰りに「沢屋」に寄り、ジャムをたくさん購入。どれも美味なのですが、紅玉のジャム、絶品でした。
1泊の軽井沢旅行。なかなか満喫した旅でした!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シルバーウイーク

シルバーウイーク。
私はゴールデンウイークが嫌いです。どこに行っても混んでるし高いし、そんな連休作るなら、分散してほしいと思う。そんななか、やってきたシルバーウイーク。保養所にでも1泊したかった所ですが、もちろん予約できず、どうしようと思っていたのですが、これが、近場でなかなか楽しく過ごしました。

1日めは、こどもの国のさんまを食べる会に行ってきました。これ、毎年やっているイベントらしく、いつのまにかパパが応募。当選した次第です。どうも去年も応募して外れたらしい。。マメです。
でも、このイベント、サンマしか支給されないので、お弁当などは持参なのですー。なんか面白かったです。広い広場でさんまを焼いて、お弁当と一緒に食べました。炭焼きって時間かかるんです。でもおいしかったです。
こどもの国って初めて行ったのですが、すっごく広くて、ミニ遊園地とか動物と触れようととかいろいろあって楽しめました。あまりの広さに、連休中の混雑もそんなに気にならず、電車で行ったので、渋滞にも合わず、楽しい休日でした!
↓さんま焼いてます。
P1040360.jpg

次の日は、パパが一人、パパ友に誘われたテニスサークルに行くというので、私と息子は、そのパパ友のお宅に遊びに行かせてもらいました!一度入ってみたかった近所の新築マンション!いいなあ。素敵でした。
そのうち、パパのテニスも終わり、幕張でやっている恐竜展のナイトミュージアムへこのYくんご一家と行きました。
真っ暗い中で懐中電灯で恐竜を見学・・・暗いあまり、私はちょっと眠くなってしまったよ。
一緒に夕飯を食べて、解散となりました!

さて、連休最終日。たまに息子がレッスンを受けている有明でテニスの日のイベントで松岡修造が来てるというので、ミーハーなパパは朝からチケットを取りに走り、親子レッスンを受けてみました。ここでも、前出のYくん一家と出会う。。このファミリーとは幼稚園が一緒なのだけど、本当にいろんな所で遭遇し、特にパパが息子と2人で出かける時によく会うため、とうとうパパ同士がメル友になってしまった。
親子レッスンが終わったと思ったら、なんと父だけでレッスンを受けると言う・・・。母2人、子2人と残され、父のレッスンが終わるのを待つ事に。。いやー、Yくんがいてくれてよかったよー。
パパは、松岡修造とラリーが出来て、満足そうでした。
それにしても、松岡修造って偉い。1日中、レッスンを廻って、ワンポイント。偉いなー。好感度UPでした。
P1040458.jpg

いやー、4連休、どうしようかと思ったけど、近場でなかなか楽しく過ごせてよかったー。
Yくんファミリーに2日も遊んでもらい、ありがとうございました〜。
また遊ぼうねー。(って言わなくても絶対会うけどね。)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み終了

息子の夏休みが終了。幼稚園に行ってくれました。

さて、夏休みにはまったものが2つ
東京ドームシテイにあるアトラクション。全天候型なので涼しくて楽です。
はまったと行ってもまだ2回ですが、まだまだ続きそうです。
まだ、息子一人では難しそうですが、親も楽しめてなかなかよいです。
とうとうやってきてきてしまいました。
ポケモンが好きになって映画を見に行って、アルセウスのパックをもらってしまい、
そこでたまたま会った園の友達に一つパックをもらってしまい、始まりましたバトリオ人生。
ここ2週間毎日やっているので、そろそろ決まりを作らないといけないと思っています。
誕生日プレゼントは、パックのケースと、バトリオ攻略本(←夫に「自分のために買ったんでしょ」と言われてしまった)でした。

そう、明日は息子5歳のお誕生日。週末に家族3人でお祝いをしました。
息子に、何が食べたい?と聞いたら、「まぐろと卵とゆかりおにぎり!」という回答でした。。。
090822_2116~0001.jpg
あっという間の5年間。元気に育ってくれてありがとう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

花火

土曜日、隅田川の花火を見に行った。
東京に引っ越して、一度は見てみたいと思っていたのだが、人混みの中を子供をつれていく勇気がなく、行けずにいた。
今回は、夫のお友達が、ちょっと遠いけどいい場所があると誘ってくれて、重い腰をあげて見に行った。
両国のあたりで見るのですが、確かにちょっと遠いし、第2会場の花火しか見えないけど、座ってみれるし、大満足ー。
さて、ご一緒させていただいE家は、男の子3人で末っ子がうちの息子と同じ年。この3人に会うのは3年ぶり、相変わらず、とってもかわいくていい兄弟です。とても物静かなお母さんだからでしょうか。。
女の子姉妹では、私の短大の友達、Y家の姉妹、男の子では、このE家が、私の理想とする子供達です。

来週末は、長岡の花火を見に行きます!楽しみー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懇親会

いやいやー。相変わらず使いこなせないマック。もっぱらネットを見る、たまにメールを書く。それも、海外にいる妹に送ったら、文字化けしてると苦情が!でもさー、それはそっちのネット環境が悪いと思うんだよねー。
という、まさに「宝の持ち腐れ」状態であります。でも、やっとキーボードに慣れて来たので、ブログを更新・・・はい。長い前置きですが、結局はブログが更新できない言い訳です

すっかり7月になり、我が息子も園で2度目のサマーキャンプ。サマーキャンプで子供のいない間に、クラスのママ達の懇親会が夜の飲み会として、よく模様されます。息子のクラスでもありました。日程はほぼ決まっておきましたが、なんと私が幹事!
場所は、銀座の「上海湯包」です。小龍包の店なので、昼はけっこう並んでるのですが、土曜の夜だったので、予約もすぐできました。
夜の会なので、出席者も少ないかと思っていたのですが19名もの方が来てくれて、幹事としてはうれしい限り。それも、ほとんどの方が2次会に流れ、飲めない方まで、快く来てくれて、最後までおつきあいいただきました。そして、とっても楽しかったです。幹事の仕事おろそかに、すっかり酔っぱらってしまいました。本当は、私は夜の会より、ランチでいいんじゃないのー?なんて思っていたのですが、お酒の会もいいですね[ビール]〜。
あと、実は、私、今年の4月にこのクラスになって、知りあいが全然いなくて、不安で不安で、挙げ句、その不安が子供に移ったのか、4月に息子も登園拒否になり、どうしよう。と思っていたのですが、子供は先生の気遣いですっかり落ち着き、今や「Y先生好きです。」と告白する始末[ダッシュ(走り出すさま)] 私は今回で、幹事のママも含め、たくさんの楽しいママと知り合いになれて、嬉しくなってしまいました[るんるん]
これから、卒園まで、どうぞよろしくお願いします[黒ハート]
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ますます遠のく

えー、我が家、とうとう、先週末、念願のmacを購入しました!!!
24インチのデイスプレイ、でかいです。キーボードも薄いです!
これまでvaio→hp当然windowsだったので、いま現在まったく使いこなせておりません!!
ますますブログの更新が遠のいていく。写真などいつupできる事やら[がく~(落胆した顔)]


勝浦に行きました。

連休中、会社の保養所に1泊しました。場所は勝浦。高速1000円だしね。。
勝浦の保養所は、会社の保養所の中でも、食事がおいしくて、私達はお気に入りです。

でもー、保養所に着いてしまってからはさすがに遊ぶ所もないので、マザー牧場に行ってきました。
私は、小学校の遠足で行って以来なので、ほぼ、初めてな感じです。
面白かったのは、こちら、羊の大行進。(今、写真を一生懸命UPしていたのですがこちらのHPの方がわかりやすい→http://www.motherfarm.co.jp/news/gw09hituji.html
羊が、どどどどっーと走ってきてすごかった。その後は、羊とのスキンシップ。動かない羊には積極的な息子。ちょっと動こうものなら、すっごい勢いで逃げてました[ふらふら]
P1030712.JPG
あと、マザーファームツアーと言うのもやってみました。
トラクターに引っ張られながら、牧場見学。途中エサもあげたりします。
結構、面白かったです。
P1030744.JPGP1030739.JPGP1030737.JPGこちらはウサギです。

そして、保養所に向かいました。
お楽しみの夕食です。
P1030778.JPG
これ、自分で揚げていただく天ぷらです。おいしいです。他にもいろいろついていて、安くて美味しいです。

翌朝は、クーラーボックス持参で、有名な勝浦の朝市に寄って、どっさり野菜、魚を購入。いやー、安い~。トマトなんて甘くてすっごく美味しかったです。毎週でも行きたい。
そして、もしもツアーズで見た魚鷹で、お昼を食べました。ここ、席に付いているモニターで選んで食べる回転寿司で、息子は面白くて喜んでました。と言っても彼は刺身を一切食べないので卵とあおさ汁くらいしか食べてませんが。。。
帰りはアクアラインで帰ってきました。この海ほたる、無料の足湯があって面白かったです~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちょっと遅いのですが、4歳息子に初めて子供用机を買いました。しまじろうを辞めて、ドラゼミに切り替え、そのドリルをダイニングテーブルでやっていたのですが、やはり姿勢があまりよろしくなく、その他、お絵かきなども床でやってると、クレヨンが、はみ出たりして、その度にイヤァァァ[ちっ(怒った顔)]となっていたので、この連休にIKEAに行って、ご購入。ななんと、理想の品が、セールで、机1990円、椅子990円でした!
090504_2325~0001.jpg
本人も大変気に入って、ずっと座ってます。お絵かき、ドラゼミ、だけでなく、テレビを見たり、食事もここでしてます。
大きいテーブルの横にくっつけて、いちよう一緒に(?)食べてます。ちょっと面白いです。


あとは、こちらも購入。
パソコン部屋に散らかっていたおもちゃがやっと片付きました。
090504_2327~0001.jpg


3年目なのに登園拒否

4年保育の幼稚園なので、息子ももう今年で3年目。
なのに、4月になり、クラス替えがあり、先生とお友達が変わり、がんばっている所に事件が起こり、いきなり3日目にして、登園拒否[もうやだ~(悲しい顔)]。新しい先生からも、2回も心配して、お電話をいただき、「私もどんどん声をかけて仲良くしていきます」とメッセージ。お手数かけて、すみません~。
挙句、園に迎えに行ったら、去年の担任の先生が、私の顔を見て、飛んでくる始末。
私も、息子をなだめてみたり、言い聞かせてみたり、いやー、心労耐えない2週間でした。
やはり、こういう時は男同士。昨日は、パパと寝室で2人、個人面談してました(笑)。

嬉しかったのは、同じ園のママ友の温かい心使いでした。同じバス停から乗るお友達が号泣でバスに乗る息子を見て、本当に心配してくれて、
朝、家にまで、迎えに来てくれて、一緒に行こう~。と迎えに来てくれるお友達。
また別のお母さんは、先生に、ウチの息子の様子を聞いてくれていたり、
息子が園で泣いていたのを子供から聞いて、大丈夫?とメールをくれたり、
「Kくんが笑顔でバスに乗ってるの見たら、うれしくて涙出てきちゃうよー」なんて言ってくれたお母さんも・・・。
みんな少なからず、クラス替えでナイーブになっているのに、心配してもらって、本当に私は嬉しかった。ありがとう[もうやだ~(悲しい顔)]ありがとう[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リゾナーレ スキー旅行

2月末に、1泊でスキー旅行に行きました。
リゾナーレ小淵沢のスキーパック、1泊14500円で、スキー板、ウエアレンタル料無料です。

さてさて、お部屋は、いろいろランクはありますが、お安いお部屋でこんなお洒落な感じ。
P1030460.JPG
真ん中に転がってるのは息子。

スキー場へは、無料送迎バスで5分位。
P1030478.JPG
残念な事にちょっと吹雪いてしまい、根性なしの私達、スキーは引き上げ、おそばを食べに行ってしまいました。
P1030498.JPG
リゾナーレ近くの「梨俊」 このおそば屋さん、絶品でしたー。

で、早々にスキーを引き上げ、何をしていたのかと言うと・・・。
プールです。プール。決まった時間に波が出ます。息子、大喜びー。
だけど、スキーに来ているのに、何時間もプールって言うのも???
結局、スキーより、プールの方が滞在時間が長かった・・・
P1030514.JPG

夕食は、ホテル内のレストラン、ワイワイグリルでいただきましたが、このオードブルビュッフェがすごい。
私達は、メインは頼まず、このビュッフェとワインで幸せでした。
P1030521.JPG
ビュッフェなので当然、食べ放題。ラーメンとかもあって盛りだくさんで
味もおいしかったです~。

リゾナーレに、ピーマン通りというショッピングアーケードがあるのですが、そこにある「丸山珈琲」。
こちらの珈琲が部屋に置いてあり、とてもおいしかったので、購入。
購入すると一人1杯コーヒーがいただけます。
P1030530.JPG
(息子はオレンジジュースね。)

さすが、星野リゾート。素敵なホテルでした。来年は、トマムかアルツに行ってみたいなーと企んでいます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

もうすぐ4月・・・

えー、もう4月になろうとしています・・・・。かれこれ、2ヶ月近く更新していないブログ、反省です・・・

さて、2月末には「リゾナーレ小淵沢」にスキーに行ったりしたのですが、これは、また後ほど詳しく。。
3月は、わたくし、いろいろありまして、そのダメージから、立ち直ったかと思いきや、息子、幼稚園、20日から春休みで毎日、一緒にいたせいか、久々に風邪引きました。熱はないので舐めていたら、鼻が詰まりまくり。本当に詰まりまくりですよ。夜、息ができなくて起きたんですからー。あー、もう死ぬかと思いましたが、抗生剤を飲み続けて、昨日からやっと鼻で息が出来そうになってます。そんな中、1歳の女の子のお宅にお邪魔したり、幼稚園のお友達宅にお邪魔したり(移るから止めなさい!←自分)、体力有り余る4歳息子と、ずっと家にいれず、でかけてました。そろそろ体力の限界ですので、明日から、実家鎌倉に帰ります・・・。
また幼稚園始まったら、リゾナーレ旅行記、などなど、更新しますので、どうか見捨てずにいてくださーい。

IMG_4736.JPG1歳の女の子、とっても賢くてびっくりしました。美人だし、賢いし、将来楽しみだね~。ちなみに、隣のアホが私の息子です(涙)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フラワーアレンジメント

友達の友達が、フラワーアレンジメントの先生で、単発でやっている講習会に、
先週の日曜日、行ってまいりました。
090201_1739~0001.jpg
フラワーアレンジメントなんて人生で3回目位なので、出来るか心配でしたが、
お花をチョイスしておいてくれているので、なんとかできました。
バレンタインが近いのでチョコっぽい感じ。

とても楽しかったです。1回3500円って安くない??
また行きたいですー。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラー油

090122_1257~0001.jpg写真が、イマイチですが。。。


料理教室の生徒さんにいただいたこのラー油、すっごくおいしいです。
私は、ラー油が大好きで、最近のヒットは、中華料理の教室で習った手作りラー油だったのですが、
それを超えました!
石垣島の「ぴにおん」と言うところの物で、(他にも有名な石垣島のラー油食べたのですが好みに合わず・・・)でも、これは、ヒットでした。ウチの近くでは、有楽町の無印良品で売っています。
材料を見て、夫が「これは、ラー油というより、ドレッシングに近いね」と、うんちくを述べていましたが、盛り食いしてたから、我が家の定番に決定。野菜とベーコンと蒸して、お醤油とラー油を垂らしていただく・・・手抜き料理に大活躍でございます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キッザニアとディズニーシー

先週は、丸1週間、幼稚園がお休みだったので、1週間もどうすりゃいいんだーと騒いで、幼稚園のお友達に遊んでもらい、1日はキッザニアに、1日はディズニーシーに行っててきました。
キッザニアは2度目の来訪。前回は夕方の回だったけど、今回は平日昼間なので、すいている事を期待していったら、なんと小学校の団体がいくつか来ていて、結構混んでいました。5時間の滞在で、宅急便のヤマト運輸と警察官とオートバックスで車の整備+はとバスのお客さんになりました。
P1030283.JPG同じ幼稚園の男の子達です。
P1030284.JPG配達してます。

ハイ。キッザニアの疲れが取りきれぬまま、次の日は、ディズニーシーです。
よく考えたら、シーの方は初めての息子。私も6年ぶりくらいです。こちらは、とてもすいていて何もかも待たずに乗れて、とってもよかったです。そして、ディズニーリゾートはやはり素晴らしいです。ホスピタリティも行き届いていて、親も楽しい。まさに夢の国。(ま、それなりに入場料もしてますが。)
でもーー、この日は、死ぬほど寒かった[たらーっ(汗)]ー。ただでさえ、寒い日だったのですが、海沿いのディズニーシー。風も冷たいー。もちろん布団のようなダウンを着て防寒していったのですが、30も中盤の体にこの寒さは厳しい。帽子を忘れたワタクシ。耳が切れそうになって、ミッキーの帽子を思わず買いそうになりました(ディズニー以外でかぶれないので思いとどまりました)。ちなみに息子には、スキーに行くようの帽子をかぶせました。←正解でした。
家族以外でディズニーランドに行ったのは、実は初めてだったんだけど、お友達と行くと、また別の楽しさがあって、とても楽しかったですー。Rくん、Kちゃん、遊んでくれてありがとうね~。

P1030319.JPGポーズが取りたい年頃。



(あまりの寒さに次の日、私の声が枯れた事は言うまでもない。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スキー2

無事、帰ってまいりました。7年ぶりのスキーから。
ま、もう上級コースを攻めるぜっ、とかいう気合は全くなく、子供と滑ってただけなので、
当然といえば、当然。。(もう長いスキーは履けず、スノーブレードだし)

夫の実家の松江から1時間ちょっとの琴引フォレストパークなる所に行ってきました。
夫の妹一家おすすめだけあって、すばらしいファミリーゲレンデで、小さい子供連れにはぴったりのスキー場でした。
さて、4歳息子、しっかり基礎を叩き込まれたようで、ほとんど転ばずに滑ります。
キャンプに同行したママも言っていたけど、本当に子供の上達ってすごい。
この2日間でも上達していて、2日目は、滑りながら、人を注意する始末。
人がちょっと足を揃えて滑ろうとすると、「ママー、足は、お山だよー(これボーゲンの事)。まっすぐだと早くなって転んじゃうんだよーー」と叫び、「ママー、手は前だよー。(叫)」「今度は、ママが先行ってーー。」など・・・。とうとう、私、「いいから、自分が前見て、しっかりすべりなさーい(叫)」

一度は、封印したスキーですが、また行きたいかなーなんて思ってしまいました~。

P1030236.JPG
滑ってます~。
(隣のワタクシのウエア、やはり7年前の香りがします・・・)
P1030215.JPG
リフトにも乗っちゃったよーん。
でも、雪だるまも作っちゃったよーん。
P1030231.JPG


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。